何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

LinkBuds S 購入

LinkBuds S

SONYのワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」を購入しましたー!いやー、ホント良い買い物をした気がします。

ワイヤレスイヤホンは、Ankerの「Soundcore Life A2 NC」を使っていましたが、耳の形状のせいかウイングチップは上手く耳に当たらず、イヤーピースをあれこれ変えても徐々に耳から抜け落ちていくプチストレス。1年程前だったかな?耳に合いそうな「WF-1000XM4」を買おうか悩んでいたものの踏み切れず…という状況でしたが、結局買わずに過ごしていました。

そんな中、小型軽量で収まりの良さそうなLinkBuds Sが発売され、物欲がふつふつと…。WF-1000XM4と大差ない値段というのが若干躊躇した所ですが、個人的には大正解の買い物でした。耳の収まりもOK!イヤーチップもMもしくはL(別途購入)でOK!これまで使っていた物と比べられないフィット感。もうそれだけでストレスフリーです。

音質やノイズキャンセリングについても、個人的には大満足です。特にノイズキャンセリングは、扇風機やエアコンの音が消えて静寂が訪れます。この時期オススメです。

アダプティブサウンドコントロールを初めて使いましたが、歩き出すと外音取り込み(取り込み量は設定可)モードに自動的に入るのは良いです。電車を降りる時などは、一気に騒音が流れ込む為、不快感はあります。が!安全の為には、ずっとノイキャンよりは良いと思いますし、外の音が自然に聞こえる方が安全ですしね。

残念ながらスマホとPCの同時接続というようなマルチポイントには対応していません。個人的には同時に複数に繋がなくても良いので気になりませんが、仕事などで同時に繋いでおきたいんだー!みたいな人は別の機種を選定した方が良いでしょうね。勿論マルチペアリングには対応しているので、同時で無くて良ければ簡単な操作で切り換え可能です。

上にも書きましたが、非常に軽量で耳の収まりも良いので長時間付けるような方には向いていると思います。また、完全横向きで寝ると耳への圧は若干ありますが、ノイズキャンセリングがかなり良く、出っ張りが非常に少ないので、自分はエアコンなどの騒音は消しつつ音楽やラジオの話し声などを小さな音で流して昼寝に使ってます。静かなのが好みであれば、耳に入れるだけでOKですよ。