何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

天気が微妙かなぁ?と心配していましたが、先月末の1/31の月食は無事に見ることが出来ました。スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンという何とも長い名前が付いていましたね。日本で観測されるのは35年ぶりなんだとか?アメリカだけで言うと150年ぶりだとか?

というか、スーパームーンという言葉が最近言われるようになっていますが、少し前は聞かなかったよなぁ…。誰がいつ言い出したんだろ?でもTVやwebの影響なのか、かなり浸透した気がしますね。

300mm(35mm換算450mm)で撮った写真をトリミング。ピン甘め…。 ISO800 F8 シャッタースピード1秒で撮影。

トリミングしてカットしてしまったけど、月の周りに普段は見えていないような星も見えてきて良い感じだったなー。

時間が前後しますが、これは月食が始まった所。 ISO400 F11 シャッタースピードは1/400。

普通はF8ぐらいの方が良いのかもしれないけど、自分が使っているレンズはF11の方がカチっと撮れるんだよなぁ…。三脚がボロいから微妙にズレて全体的にピントが合ってないだけかも知れないけど。

次に起こるのはいつなんだろう?自分は見ることは出来るのだろうか?などと考えるとなんだかチョット切なくなりますね。