何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

生涯、運動はしていたいなぁ…と思う

○○は生涯スポーツだよねー

なんて言葉を時々耳にしますが、パラリンピックを見ていると、どのスポーツに関してもやる気と工夫で何とでもなるんだなぁ…と思う今日この頃です。

今朝、電車に乗る時に列に並ぼうとすると、隣にテニスラケットが数本入るバッグを持ったお年寄りが並んでいました。ホームに電車が入ってきて人が動き出すと、その方は足を引きずって移動を始めました。バッグの使い込み具合からいって結構なベテランだろうな?というのが想像出来ました。

足が悪ければ勿論試合で厳しいコースに打ち込まれたら取ることは出来ませんが、相手の事を考えたラリーをするのであれば、足が悪くたって全然楽しめるんだよなぁ…と改めて思いましたね。自分も色々スポーツはやってきたけど、これからも色々と楽しんで行きたいですねー。

パラリンピックと言えば、チェアスキーの村岡桃佳さんメダル4個目取りましたねー。昨日は金メダルだもんなぁ。バランス取るのが難しそうだけど、一度ぐらいやってみたい気がします。コケまくっても多分それはそれで楽しいだろうな。

あまり競技を見ていませんが、視覚障害全盲)でアルペン競技とかも凄いよなぁ。小さい頃事故で目が見えなくなったけど、本人がスキーが好きで辞められなかったという話をニュース記事で読みましたが、サポートがあればずっと楽しめるんだよなぁ。

スポーツに限らずだけど、出来ないことを数えるより出来る事を数えた方が人生楽しいだろうな。うん。

それにしてもホントTVの放送が少ないよな…。見る人が少ないんだろうけど、身体に不具合があってもこんなに色々スポーツがあって、世界で戦えるんだよ!というのをもっと広める為にもやればいいのに…と常々思う。