何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

カードの利用停止と再開

先日、ネットショッピングにて決済時に3Dセキュアでエラーが出て上手く決済出来ないサイトに遭遇。エラーコードが表示されたので、サイトの説明に従って確認すると、「3Dセキュアのパスワード認証エラー」との事。というか、認証エラーって言われても入力画面出てこなかったぞ??まず、有効になっているのかを確認し、再度3Dセキュアを有効に設定してみた。

いざっ!

やっぱり決済NG。カード会社に問い合わせるしか無いか…。以前スマホを2台決済しようとしたら「不正使用か!?」と自動的に判定されたようで、決済出来なかった事があったので、またそれか?電話全然繋がらないんだよなぁ…。でも今回の決済は1万数千円だけどなぁ?と思いながら、ヘルプデスクへ電話。

何の問い合わせ?○○なら1番を、△△なら2番を・・・とガイダンスに従って進めて行くと「ただいま大変混みあっているので、お掛け直しください」ガチャ。と切られました。2時間程経ってから掛けなおしたところ、今度は「そのままお待ち頂くか、お掛け直しください」との事だったので、待っていると10分ぐらい経った所でやっと繋がりました。

状況を説明したところ、『セキュリティコード(裏に書いてあるアレ)のエラーで決済出来なかった物がありますけど、その関係で3Dセキュアのロックを掛けたみたいですね。』とのこと。

セキュリティーコードを入れ間違えた記憶は、ここ最近で1回あったので「あー間違えた記憶あります」と答えたら、『先月は○日に○○円、△日に××円・・・今月は・・・』

え?なにそれ、怖っ!

「何処のサイトで買い物したのか分かりますか?」と聞いてみましたが、サイトまではカード会社ではわからないとのこと。とりあえず弾いてくれてるならいっか?と思って、一旦ロックを解除してもらいました。が!やっぱりこのままだと、訳の分からないアクセスは続く訳だし、知らないところでアクセスされて、毎回ロック掛かるよな…と思い、カード番号を変更することにしました。

約1週間~10日程度で新しいカードが届くとの事でしたが、6日で新しいカードが到着。無事に再設定&決済完了しました。それにしても何処でカード番号をゲットして、誰がなりすましをしていたんだろう?正直怖いですね。もし一度でも決済出来ていたら普通に使われていたのかもなぁ?そういう意味では、弾いてくれてホントありがとう!という気持ちです。

ちなみに、弾かれていた決済金額はどれも数百円~数千円という物で、明細を確認しない人が月に数回使われたら案外分からないんじゃないかな?と思います。大抵は決済するとメールやメッセージが来たりすると思うので、怪しい決済には気づくような気もしますけど、たまには自分の使用履歴はきちんと確認した方が良いですね・・・というメモ。