何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

ノートパソコン用のスタンド

いらないだろ?って思ってました。えぇ・・・使うまでは・・・。

デスクトップ用のキーボードにあるチルト機構(少し斜めに出来るアレ)は、手首に優しくとかそんな理由ではなく、キートップが見やすいように…って昔誰かに教えてもらった記憶。実際、手首にやさしく!というのであれば、手首が反り返るような方向じゃないよなぁーとも思っていました。えぇ。使うまでは。

PCを使っている時、首や肩が凝るんだよなぁ…と何か良い案は無いか?と検索したところ、視線が低くなる為に肩が丸まってコリとして表れているっぽいぞ!?という事に気づきました。確かにモニターを見る為に頭が下がっているぞ?これが原因なのか?

視線を上げるグッズとしてノートパソコン用のスタンドが良いぞ!との事なので、とりあえず段ボールを丸めてノートパソコンを載せてみたところ・・・良いじゃん?コレ良いじゃん!確かに目線が上がるから首がラクだわ。キーボードが斜めになるけど、実際斜めにしても打鍵感はあまり変わらないな…という実感。

家では外付けキーボード使ってます!なんてことはなく、ノートパソコンのスタンドなんて買うつもり無かったけど、ラクだな!と実感したので段ボールスタンドからアルミ製に変更しました。

開梱

f:id:kebi39:20200617124204j:plain

メーカー名が色々あるけど、実際はどれも一緒じゃないか?これ?という感じのスタンド。Amazonでその時安くなっていたアルミ製のスタンドをポチりました。

f:id:kebi39:20200617124223j:plain

携帯用の袋付き。家で使うダケなので自分は必要なかったですけどね。持ち運びをする方は購入するときに付属品を確認して買うことをオススメします。

f:id:kebi39:20200617124242j:plain

メカメカしい感じが良いね。
底面、PCを載せる面ともに綺麗に滑り止めのパーツが付いています。

f:id:kebi39:20200617124257j:plain

折りたたんだ状態。
若干の歪みがありますが、PCを載せるとガタつきも無く問題無かったです。(グイっとやれば戻りそうな気がしますが、勢い余って折りそうな気がするので止めておきました)

f:id:kebi39:20200617124312j:plain

一番低い位置。
作業環境にもよりますが、自分の場合はまだ低いかな。それでも目線が少しあがるだけで結構印象が変わりました。

f:id:kebi39:20200617124327j:plain

 一番高い位置。
チョットこれだと斜め過ぎで打鍵に違和感がありまくり。でも案外打てない事は無いんだな…とも思います。外付けキーボードを使用しているならノートPCを極力立てて使うことで奥行きが上手く使えて良いのかも。

使ってみて

ダンボールで作った台と同じような高さにしましたが、滑らず安定して置けるようになったので良かったですね。PCを開くときに台が張り付いたり、滑ったりして焦るときもありますが、台が重たい訳ではないので、これは仕方ないかな。

PC使ってると首とか妙に痛いな…と思ってる人は画面の位置を目線に合わせてみてください。マジで違うから。デスクトップならモニターの高さを簡単に調整できますが(モノにもよるか)、ノートPCだとどうしても下向き加減になるので、今回のパーツみたいに底上げするしか無いですけどね。まずはダンボールでお試しをw

ちなみに自分が買ったときは2300円ぐらいでした。