何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

サラサクリップのリフィル(替え芯)

オレンジの替え芯が欲しい

f:id:kebi39:20201014200645j:image

サラサクリップのオレンジの替え芯が欲しいんだけど!と言われたが、0.5のオレンジは替え芯が無いんだよねぇ…という事で、軸ごと買うのが普通なんです。

が!

無印良品の「ゲルインキボールペン キャップ式」「さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式」を見ていて、『アレ?この芯ってサラサクリップに使われているJF-xx芯と同じかも?』と一個買ってみたところ、ビンゴ!バッチリ使えました。

0.4のリフィルは結構色があるんだけど、他のサイズは書き終わると軸ごと買っていましたが、これからは無印良品のリフィルに替えれば良いかも知れないな。1本60円(税込み)で安いし。

ちなみに無印良品の軸は、30円(税込み)なので、書き心地だけを求めていて、サラサクリップの軸に拘りが無く、クリップ形状が特に必要ないのであれば、無印良品で統一したら綺麗だろうなぁ…と思ったり。とはいえ、筆箱にペンをガチャガチャ入れるような機会は無いですけどね。学生時代だったらやってたかも。

というか、ゲルインキのリフィルってJIS規格があったのね(JIS S 6061:2010)