何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

フリクションボール4にジェル芯(サラサ)をセット

フリクションボール4を改造

フリクションボール4に油性替え芯をセットする方法に引き続き、ジェル芯は使えないものか?と検討&実験した結果報告。書いたり消したりしたいんだけど、消えないインクも欲しくて、1本で済ませたいんだよっ!という人で、加工が苦では無い人向けのエントリーとなっております。くれぐれも自己責任で。

kebi39.hatenablog.com

↑油性(ジェットストリーム芯)の取り付け方法はコチラ

サラサマルチ用の替え芯NJK-0.3,NJK-0.4,NJK-0.5を使用(全長98.2mm,最大径3.0mm)フリクションボール4の替え芯は全長87.5mm,最大径3.6mmなので、かなりの差がありますが、替え芯は軸に刺さる感じで固定されています。

加工方法

工程は以下の通りです。

  1. 長さを加工
  2. 内径を加工
  3. セットして完了

まず長さを合わせる必要があるので、先端を合わせてカットが必要です。お尻の方はインクが詰まっていないので普通にカットしてもインクが漏れるような事はありません。

カッターを当ててコロコロ。

暫く転がしていると綺麗に切れます。切れる瞬間にスパーン!と行きますので怪我などに気を付けましょう。

内径が小さいのでそのままだとフリクションボール4にセット出来ませんので、内径を少し広げてあげます。2.2mmのドリルを手でグリグリ回してやると徐々に入って行きます。

10mm程度の所まで入れたら反対回しでドリルを回してあげると綺麗に内径を広げることが出来る・・・ハズ。

完成

あとは軸にセットしてあげれば完了です。

径が3.0mmの芯に対して2.2mmのドリルを当てるので、かなりギリギリではありますが綺麗に加工できます。個人的には満足のいく一本が出来ましたね。こんな記事の需要があるのか分かりませんが、備忘録として残しておきますよ…と。

え?ナニコレ?と言われる事間違いなし!?