何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

今年も海は遠いなぁ…。

先々週「今年こそ海遊びに行くぞ!」と友人と計画を立てたところ、新型コロナに感染した家族が我が家に出た。発症した当人は、咳と味覚異常が出ていたが、高熱も出ず酷くならずに済んだのは本当に幸いだったと思う。同居している他の家族にはうつらずに済んだのも本当に良かった。振り返ってみると、たいして大きくも無い家の中で、感染者を一部屋に隔離した状態で、10日間の生活は結構ツライものがあったように思う。

感染しないのが一番だけど、東京都の人口で見ると累計感染者数は6人に1人だし、明日は我が身…と思っていたが、隔離や待機を考えると家族全員で感染した方が対応はラクなのかも?と思ったりもした。ただこれも「風邪レベルの極軽症であること」が大前提だけど…。

一応、発症した当人も待期期間が終了し、やっと普通の生活に戻った。にしても新型コロナ対応はいつまで続くのだろうか。数年前には考えられなかった世界になってるよなぁ。ここ数年で仕事でお会いした方の半分以上は、未だに顔全体を知らないなぁ。

まだ暑い日が続いているけど、延期した海遊びは行けるのだろうか?