何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

What a Wonderful World

東京オリンピックパラリンピックが終わりましたね。各競技者の皆様ホントお疲れ様でした。そして手に汗握る熱戦を見せてくれてありがとうございました。

開催自体、新型コロナウイルスの蔓延でどうなの?というのはありますが、トラブルはちょいちょいあったようですが、大きなトラブルは無く終了したようで何よりでしたね。今回、開催してるなら観戦するか!と、かなりの競技を見た気がします。こんなに観戦したの初めてかも?というぐらいTVやネットで見ましたね。オリンピックの方は、民放のネット中継がかなりの競技数あったのは大きいなぁ…という気がします。今後もこんな感じで中継して欲しいと思いますが、オリンピック自体必要なのだろうか?という気がしないでも無いですが…。

オリンピックもパラリンピックも見たことが無い競技を見る良い機会だったり、特にパラリンピックなどは「自分にも出来るかも?」と新しい一歩を踏み出す良い機会だったりするのかな?とは思いますが、ぶっちゃけ無駄なお金掛けすぎでしょ?と思う次第。同じお金を使うならマイナー競技がメジャー競技になるように中継入れた大会開いたり、育成だったりに使った方が有意義じゃないかなぁ?と思うんですよね。多分そういうお金の使い方は甘い汁が吸えないからやらないんでしょうけど。

まぁでも競技者の方々の笑顔(特にパラリンピック)は、印象的でしたね。新型コロナウイルスが無ければ、各競技会場、沿道共にビックリするぐらいの盛り上がりだったのかな?と思うと残念ですね。次は3年後のパリか。どんな状況になってるんだろうな。そしてどんな選手が出てくるんでしょうね。