何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

初滑りにして滑り納め

DAY1

今シーズン初滑りにして滑り納めに同級生と新潟へ行ってきた。

1日目は上越国際スキー場へ。雪質はもうそりゃ最悪ですけど、ゲレンデは空いているのでワイワイと楽しめましたねー。先日購入したガリウムの生塗りWAXですが、個人的には良い感じでした。かなり前のスプレーワックスだと結構早い段階で「なんか全然走らないなー」という印象(特に春スキー)がありましたが、最近のスプレーワックスは「まだ行けるな」という感じで、ここ数年はスプレーワックスオンリーでした。これで特に不満はありませんでしたけど、買ってみた訳です。だってブーツも板も古いし、ウェアなんて何年物だ?という状態なので、何か新しい物が欲しかったんだよ…。

kebi39.hatenablog.com

さてさて、スキーはどうだったかと言うと、友人に借りたこれまた古いサロモンのBUZZ 99.9をメインに一日中楽しめましたね。ノーストックで追い撮りとかやっぱり面白い。でも久しぶりに短い板を履いたら130cmぐらいの板が余計に欲しくなりました。でも来シーズンはスノボもやってみたいんだよなぁ…。

夜は越後湯沢駅近くの「居酒屋まるちん」で旨い日本酒を飲みつつ「舞茸のから揚げ」を含む美味しい料理に舌鼓。

〆にラーメンを食べて1日目はフィニッシュです。ホントどれも美味しくてオススメです。

DAY2

2日目は午前中軽く遊んで帰ろうかね?という事で岩原スキー場へ。標高も低いので雪はもう…ね。でもゲレンデはガラ空きなので、これまたワイワイと楽しめて良かったですねー。雪質の良い時期に大きいターンでガーっと下りたい。ココはホント横に広いゲレンデが気持ちいいんだよなー。

午後イチにはゲレンデを後にし、ガーラ湯沢近くの「ゆざわ健康ランド」に立ち寄りサッパリ。風呂を出た後は瓶コーラ飲んでプハァ~。

昼飯は「へぎそば食べようぜ!」という事で「そば処 中野屋 塩沢店」へ。

で、「へぎそば」って何なんだっけ?と検索すると・・・

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。「へぎそば」は、小千谷市の業界団体によって商標登録されている - Wikipediaより

ほぉ・・・そういうモノなのね。名前は知っていましたが、ちゃんと知らないコトって多いな。

道の駅「南魚沼 雪あかり」に立ち寄りアイスを食べて帰路につく。それにしても食べまくりの2日間だったな…。

…って、最後にラーメン食べたんだw

楽しい2日間だったなー。スキーはまた来シーズンですが、夏あたりは海にワイワイ行きたいな。