何とかなるさ♪

日々の雑記。たまには役立つ情報などを発信中。

final E2000を購入

数年前までShureのSE215をリケーブルしながら愛用していましたが、イヤーピースの根元がポッキリ折れてお亡くなりに…。首の後ろで繋がっているタイプのワイヤレス、左右独立した形のワイヤレス、安いイヤホン…とチョイチョイ変えながら使っていましたが、先日安いイヤホンが断線してお亡くなりに。という事で新しいイヤホンを購入。

kebi39.hatenablog.com

kebi39.hatenablog.com

開封

f:id:kebi39:20200324130641j:plain

前から気になっていたfinalの安い奴。イマサラ!?という気もしますけど。E2000とE3000と悩みましたが、とりあえず安い方でいっか…という感じ。E2000の方がオールマイティみたいなレビューを何処かで見たので、それも決め手かな。正直あまり音質とか慣れちゃうと分からなくなるんですよね…。聴き比べするほど色々持ってないし。

f:id:kebi39:20200324130659j:plain

イヤホンと付属品(写ってないけど保証書)という感じ。イヤーピースはSS~LLまでとサイズが5種類あり、どんな人でもフィットすると思います。イヤーフックが附属していてShure掛け出来るのも良いです。ケーブルのタッチノイズが格段に減るし、耳から落ちにくくなるので個人的にはShure掛け大好き。

f:id:kebi39:20200324130713j:plain

実際使ってみて

 こりゃ良いね!高音から低音までハッキリ聞こえます。音量をある程度まで上げていくと低音がちょっと効きすぎかな?という印象ですが、イヤーピースのフィッティング具合で、かなり変わってきますけどねぇ…。これまで「結構良いじゃん!」と使っていたデュアルドライバーの安いイヤホンの低音が実はイマイチだったのかも知れないな…と思いました。

附属のシリコンのイヤーピースでもかなり良かったのですが、ウレタンのイヤーピースに慣れているせいか、遮音性とフィット感がイマイチな気がして、これまた安いウレタンイヤーピースに交換したところ、一層低音が聞こえるようになりました。やっぱりフィット感で大きく変わるよなぁ…という感じです。

通勤の電車の中で音楽かPodcastを聞いているので、良い相棒として活躍してくれそうです。Podcastを聞いていて「声が細かい所まで聞こえるなぁ…」と思ったのはプラシーボなのだろうか?それぐらい良い感じです。

ケーブルも柔らかくて良い感じです。8の字巻きして(ぎゅーぎゅー巻くのではなくシールドケーブルをしまう時の様な感じ…って分かるかな?)Shureのポーチに入れてます。付属のポーチは見た目も使い勝手もイマイチかなぁ…。残念ポイントはコレだけかも。